お月様、ヒナドリ、とろけたマーガリン

映画やマンガ、ゲームなどの無知と偏見に基づいた感想

【マンガ】『いちご100%』の「ハーレムマンガ」としての自己言及性

 子どもの頃夢中で読んだ河下水希先生のラブコメマンガ。

 以下あらすじ。

 映画監督を夢見る中学3年生の真中淳平は、屋上でいちごパンツの謎の美少女と出会う。彼女のパンツをカメラに収めたい真中は、学校一の美少女・西野つかさに告白し見事付き合うことになるが、屋上の美少女は西野ではなかったことが発覚。一見冴えない学校一の秀才・東城綾(後に屋上の美少女だったことが判明)や、進学した高校で出会う北大路さつき南戸唯らとのハレンチかつ甘酸っぱい学園生活を送りながらも、映画製作に励む青春劇。

 この作品、なにがそんなに魅力的かというと、当然女の子がかわいいとか、絵が綺麗だとか、いろいろあるんですけど、一番はドラマの描き方。文学的とすら言える、今振り返ってもこれがあの週刊少年ジャンプ」で連載し、人気を博していたとは思えないほど、いい意味で少年マンガらしくない、情緒豊かな描写が美しい。

 さらに本作の特筆すべき点は、表題の通りその「自己言及性」。

 本作は、主人公達が映画作りをするというメインプロットだし、おそらく作者自身、映画がとても好きなのだと思うのですが、登場人物が映画を観るシーンが多々出てきます。それも当時話題のファンタジー大作(ロードオブザリングを思わせるタイトル…?)であるとか、主人公は中盤から商店街の片隅にある名画座でアルバイトをし始めたりもします。

 その主人公(真中淳平)が、アルバイトとして雇ってもらえるきっかけになる、名画座で50~60年代の映画を観て号泣するシーン。ちょっと劇中映画のカットが描かれて無いし、真中のモノローグで語られる映画のあらすじからは情報が少なすぎて、引用元の映画を類推しきれないんですけど(もしかしたらマンガオリジナル?)。

 真中はこのシーンに至るまでに、好意を寄せてくれる女の子達に煮え切らない優柔不断な態度を取っていて、また未練がましくも中学時代の彼女のことを付き合っていた時よりも考えてしまっている自分に、自己嫌悪を抱いています。そんな中、部内の女の子と気まずくなり部活を早退し、後輩から渡された映画のタダ券で映画を観に行きます。以下シーンを抜粋。

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 本作はまあ、ちょっと言い訳できないほどに、いわゆるところの「お色気マンガ」や「ハーレムもの」の部類なのですが、ただそんな「ハーレムお色気マンガ」で、その渦中の主人公がまさに「ハーレムもの」的な内容の映画に感情移入して号泣するなんて、ちょっと他では考えられない様な自己言及性だと思うのです。

 そもそも映画やマンガ内で、登場人物が映画やマンガを観ている(読んでいる)場面というのは、まさに映画やマンガを享受している私たち観客(読者)の写し鏡であるとはよく言われますし、または「作者の想定する観客の姿の提示」かとも思うのですが、それをこんな「お色気ハーレム少年マンガ」でやるなんて…!!

 こういったジャンルは、要するに浮気性な主人公の最低さを「少年少女たちの夢」だなんてオブラートに包みながら、その点には触れずに都合よく、ドキドキする部分だけを描くものなのに、その最低さを主人公(と彼に同一化する読者)へ突きつけ、またそれが主人公の成長へと繋がっていくという、ドラマとしても美しいなら、このジャンルへの自己言及をも行っている点でかなりエポックメイキングな作品だと思うのです。

 この作品は2002年~2005年にかけて連載されていた作品ですが、この頃以降、世間的にもいわゆる「昭和的な」無頼漢で甲斐性があって、幾人もの女を魅了する「肉食的な」男性像こそが良しとされていた時代から「平成以降の」真面目で一途で「草食な」男性がイケているという、ジェンダーイメージも脱皮を始める時期かと思います。

 そんな中であくまでも男性の、キャラだけでなく、行動にまで言及している ―つまり外見上やキャラ上は「冴えなくて」「真面目で」「おとなしく」ても、思想の上では昭和的なマチズモばりばりの男性像を肯定している=自分もそうなりたいと願っているという人物像ではない― という点は(しかもそれを「少年」の中心的雑誌「週刊少年ジャンプ」紙上で!)、もっと評価されるべき作品だと思います。